面接も履歴書もいらない!単発バイト探しCheck

【運営報告】無料テーマCocoonブログ5ヶ月目!Cocoonでも収益化できる?

  • URLをコピーしました!

転勤妻ブロガーのみなみです。

とうとうブログを始めて5ヶ月が経ちました。

2021年6月分のブログ運営報告ですが・・・

  • 月間30,000PV達成!
  • 月間収益10,000円を2ヶ月連続達成!
  • 月間検索クリック数10,000回を達成!
みなみ

いまだ無料テーマCocoonですが、しっかりブログの成長を感じられています…!

先月はまぐれ的なGoogleアドセンス収益のおかげで、なんとか月間収益1万円を達成しました。

しかし、今月は毎日コツコツとした収益で「月間収益1万円」を達成できたのでとっても嬉しいです!

今月から、〇ヶ月目の数え方を「ブログ開設日区切り」から「月末区切り」に変更しました。

  • 先月の集計期間:4月19日~5月18日
  • 今月の集計期間:6月1日~6月30日

その他のブログ運営報告

2021年11月追記

このブログは、ブログ10ヶ月目に「Cocoon」からへと移行しています。

目次

Cocoonブログ5ヶ月目の運営状況

私のブログ5ヶ月目の運営状況はこちらです。

  • 期間:2021年6月1日~6月30日
    ※今月から月末締めに変更しました
  • 記事数:7記事更新(合計47記事)
  • PV数:30,504pv/月(+19,934pv)
  • 収益:11,763円/月(+1,430円)
  • 検索クリック数:10,500回(+7,214回)

項目ごとの推移をご紹介します。

【記事数】7記事更新

5ヶ月目の記事数は7記事でした。
(先月は6記事更新)

正直これまで、周りの毎日更新をしている人と比べて、自分はパート主婦で時間があるはずなのに更新頻度が少ないこと(月6~10記事)に悩んでいました…

でもこの5か月間を振り返ってみて感じたことがこちら。

  • 記事の数 ≦ 記事の質
  • 「更新すること」が目的になっては意味がない
  • 私生活をおろそかにしたら結局ブログが続かない
  • 他の人と数字を比べても意味がない

そのため、今の自分には現在の更新ペース(月10記事以下)がちょうどよいようです。

みなみ

来月も自分のペースを崩さず、息切れしないように頑張りたいです!

【PV数】月間3万PVを達成

5ヶ月目のPV数は30,504pvでした。
※先月は10,570pv(+19,970pv

5ヶ月目のPV推移

ブログ5ヶ月目のPV推移
5ヶ月目(2021年6月)PV推移
みなみ

記念すべき「3万PV」達成…!

5ヶ月目の集客チャネル

ブログ4ヶ月目の集客チャネル
4ヶ月目の集客チャネル
ブログ5ヶ月目の集客チャネル
5ヶ月目の集客チャネル

検索エンジンからの流入が80%(先月74%)になりました。

検索エンジンからの流入が増えたことで、自分のブログ更新に関係なく、PV数が安定して増えるようになりました。

みなみ

曜日較差は大きいですが…
(私のブログは週末にPVが減ります)

また、今月はTwitterからの訪問者さんがありがたいことに増えました。

「開業届」や「Googleアドセンス初振込」のツイート等によって、ブロガーさんに興味をもってもらえたことが大きいようです。

みなみ

在宅ワーク」テーマのひとつとして、ブログ関連記事も増やしていこうと思っています♪

【収益】2ヶ月連続の5桁達成

5ヶ月目の収益額は約11,763円でした。
※先月は10,330円(+1,430円

  • Googleアドセンス:5,422円
    (前月‐1,708円)
  • アフィリエイト:6,341円
    (前月+3,414円)

PV数に対して少ない気もしますが、収益化が第一目的のブログではないので十分健闘している!(…はず!)

Googleアドセンス

今月は、先月のように一日だけアドセンスが暴騰するようなことはありませんでした。

しかし検索流入の増加のおかげか、日々安定してアドセンスクリックされるようになりました。

私のブログだと、だいたい「1pvあたりのアドセンス収益0.2円」が通常値のようです。

記事によってはアドセンスを貼っていないので、本当におおまかな概算です。

みなみ

ちなみに、先月は10,000pvで約7,000円(1pvあたり0.7円!)
やっぱりブログ4ヶ月目の収益は異常…

アフィリエイト

アフィリエイトは先月よりもありがたいことに増えました!

ただ検索流入からうまくアフィリエイトにつなげることができていないのが悩み…

今月はそこを少しずつ改善できればと思っています。

【検索クリック数】月間1万回を突破

5ヶ月目の検索クリック数は10,500回でした。
※先月は3,286回(+7,214回

ブログ5ヶ月目の検索クリック数
青色:クリック数 紫色:表示回数

今月はボリュームの大きいキーワードで1位をとれたこと等もあり、検索流入が安定して増えました。

やっぱりアフィリエイターのいないキーワードだと、ボリュームの大きいものでも検索順位がつきやすい気がします。

(その後の収益につなげるのは難しいですが…)

みなみ

検索順位チェックツールを導入したので、次月からは気合を入れてSEO対策に取り組みます!

ブログ5ヶ月目のできごと

私のブログ5ヶ月目のトップニュースは2つ!

  • 開業届を出して個人事業主デビュー
  • ブログのためのデスク環境を整備

①開業届を出して個人事業主になった

ブログ5ヶ月目でブロガーとしてまだまだの私ですが、「開業届」を提出しました!

先月は「自分が開業なんてまだまだ早いよ・・・」と思っていました。

でも、扶養内主婦が開業するメリット・デメリットをよく調べて考えた結果、開業することを決めました。

みなみ

ぜひブログ初心者さんも「ブログ開業」検討してみてはいかがでしょうか?

「開業届」に関するオススメ記事

②デスク環境を整備

開業したことで調子に乗って、ブログのためのデスク環境を整えました。

ディスプレイはDellの「法人割引(個人事業主OK)」や「新規割引を利用したことで、かなりお得に購入できました。

公式サイト Dell(デル)【法人向け】お得なキャンペーン情報

デスクとチェアはそれぞれ必要最低限の機能と価格で選びましたが、「コタツ×座椅子」よりも体がだいぶ楽に…!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
みなみ

自身の体のためにもデスク環境は重要です…!

無料テーマCocoonで5ヶ月運営してみて

「SEO対策には有料テーマ」という言葉を時々目にします。

みなみ

でも、無料テーマCocoonで5ヶ月運営してみましたが、無料テーマCocoonでもSEO評価には問題ないと思いました!

検索クリック数の推移を見る限り、Cocoonでも十分SEO評価がされている気がします。

機能についても、「他のテーマだとプラグイン必要なのにCocoonだとプラグイン不要!」ということが本当に多い。

色んな方のWordPressテーマ変更を見てきた私の個人的意見としては…

  • 購入理由「有料テーマのデザインに惹かれた!」
    ⇒ 有料テーマを買って間違いなし
  • 購入理由「有料テーマはSEO対策にいいらしい!」
    ⇒ 有料テーマよりも検索順位ツール
  • 購入理由「みんな有料テーマだから!」
    ⇒ 有料テーマの何がいいのか調べるべき

有料テーマは安い買い物ではありません。

自分で導入目的をしっかり考えてから購入することをオススメします。

私の場合は、有料テーマよりも検索順位ツールに魅力を感じて、今回新たに検索順位チェックツール」を導入しました!

検索順位チェックツール
  • GRC
    Windows向き。年額4,950円~
  • Rank Tracker
    Mac向き。年額およそ17,000円~
みなみ

はじめての大型投資にドキドキ…!
いずれ検索順位チェックツールのレビューも書こうと思います。

【2021年9月 追記】
ブログ5ヶ月目でRankTracker導入。
金額は高いですが本当に買ってよかった…!
PV伸ばしたい方にはおすすめです。
>>ランクトラッカー導入3ヶ月目のレビュー記事

2021年11月追記

このブログは、ブログ10ヶ月目に「Cocoon」からへと移行しています。

勝手に感謝企画│ブログ紹介

この5ヶ月間、Twitterをきっかけにいろんなブロガーさんにブログ紹介をしていただきました。

どれも本当に素敵な紹介で本当に嬉しい限りです…!

ここでは、紹介いただいたブロガーさんの逆紹介を勝手にさせていただきます。

①まちゃりさ様『ズボラでもすてき空間は作れる』

ブロガーTwitter界の美女!
まちゃりささん(@macharisa_blog)です。

まちゃりさTwitterプロフィール
みなみ

フォロワー3000人以上!
それでもフォロワーさん一人一人と愛のある交流をするまちゃりん♪

ブログ名『ズボラですてき空間は作れる』のテーマに沿って、「すてる」「そうじ」「かたづけ」「せいかつ」の4つのカテゴリーで構成されています。

中でも、「せいかつ」カテゴリーにはブロガーさんに役立つ記事が盛り沢山!

  • Cocoonカスタマイズ記事
  • WordPressお役立ち記事
  • フォロワー3000人のまちゃりさ的Twitterの楽しみ方

元SEの知識を活かしながら、Cocoon民を救うCocoon戦士として活動されています。

みなみ

Cocoonテーマ使用者なら、Twitterフォロー&ブックマークがおすすめ!

②kasaiya博士『kasaiya研究所』

ブログ界の杉田玄白!kasaiya博士(@kasaiya_)です。

kasaiya博士Twitterプロフィール
みなみ

Twitterでブログ研究といえば博士の「ブログ解体新書」♪

忙しいブロガーに代わって、伸びているブログの「伸びポイント」を分析!

その分析結果を「ブログ解体新書」というカテゴリーで惜しみなく紹介されています。

そのほかにも・・・

  • 博士の自由帳
    「ブログ=自由」がテーマ
  • Twitterアンケート
    ブロガーアンケート結果を図解でまとめ

kasaiya研究所にはブロガー必見の記事ばかり!

Twitterもブログもどちらもとっても勉強になります。

みなみ

ブログを伸ばしたいならフォロー間違いなしです!

さいごに:来月からの運営報告は未定

今回を含めて、これまで運営報告記事を3回書きました。

これまでのブログ運営報告

しかし、次回から運営報告記事を書くかどうか悩み中…

今後は「1ヶ月の運営報告」というより、「ブログ運営についての記事」を不定期に書いていこうかと考えています。

それでもよかったら、またご訪問いただけると嬉しいです!

みなみ

今後ともどうぞよろしくお願いします

【追記】ブログ1年間の運営まとめ記事を書きました

ブロガーおすすめ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次